総合診療内科とは

当科は、症状の部位や症状の程度に関係なく、内科全般を幅広く診察します。また、健康診断での検査値異常で発見された疾患のように、症状が無くても治療の必要性を判断して継続治療を行うこともあります。どこに行けばよいか分からない場合の入り口としての役割も担っています。例えば、下記のような方の疾患の治療に対応いたします。

健康診断で異常を指摘された方

健康診断の結果イメージ

高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病を指摘された方に対して、治療が必要か判断し、必要な方には継続治療を行います。クリニックですので、入院加療は出来ませんが、所謂かかりつけ医として総合的に治療を行います。また、心電図異常やレントゲン異常などについても必要な検査で精査を行います。

専門病院に通院中であるが、併せてかかりつけ医をつくりたい方

特定の疾患で通院中の方でも、感冒などの別の疾患あるいは不眠のように長期処方が出来ないものの対応など、かかりつけ医をつくりたい方の治療も行います。

発熱がある方

発熱イメージ

いわゆる感冒様症状に対しての治療も行っています。必要であればコロナ・インフルエンザの抗原検査を行うことが出来ます。なお、コロナワクチン接種・インフルエンザワクチン接種も予約の上接種を行っています。

※発熱や咳のある方は、ご来院の前に一度ご連絡ください

咳・鼻汁など症状が継続する方

花粉症・喘息などの症状に対して検査し、継続治療も行います。

頭痛・腹痛・胸痛・腰痛など急性の症状がある方

腹痛イメージ

これらの症状がある方には、心電図、エコー、CT、MRIなどで診断を行い、入院加療が必要な可能性がある方については、入院ができる病院を紹介しています。入院加療が不要な場合は、継続的な投薬治療を行います。

(これらの症状は、時に一刻を争うような重篤な病気によっておきている場合があります。そのため、症状が激しい場合や全く動けないような場合は、直ちに救急隊に連絡し、入院加療が可能な病院に直接向かわれることをお勧めします)

体調不良が続く方

総合診療内科は、原因がわからないとされる体調不良の患者様を診察し、適切とされる診療科へ案内する役割も担っていますので、どの診療科に行けばよいかわからないという場合も遠慮なくご受診ください。診察・各種検査の結果、その原因になっている疾患を専門とする診療科がある場合は紹介しています。また入院加療や高度医療が必要と医師が判断した場合は、兵庫医科大学病院等を紹介させていただきます。

総合診療内科では、兵庫医科大学総合診療内科の医師が診察を行い、各科の専門医ではありませんが一般的な疾患から大学病院で診療が必要な稀な疾患までの幅広い診療経験を活かした「かかりつけ医+α」のクリニック医療を提供しています。
また、診察において緊急な対応や入院が必要なケースもあります。その様な場合は、兵庫医科大学病院を含めて、近隣の対応可能な病院へ速やかに紹介させていただきます。

内科でよくみられる症状(例)

• 風邪の症状(発熱、咳、鼻水、喉の痛み)
    ※発熱や咳のある方は、ご来院の前に一度ご連絡ください
  • お腹の調子が悪い